忍者ブログ
乗り物に関連したブログです。 旅行記録や管理人が撮影した写真を公開していきます。 管理人:デデス
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

前回からの続きです。
ここからは二日目の模様をお届けします。

朝早くに目が覚めてしまったので、すこし辺りを散策してみます。

ホテルの目の前が海で、そばの島まで橋がかかっていたので歩いて渡りました。

328b8edb.JPG
東の空が、染まりだす。

705d2e2f.JPG
島には神社があります。
なんとなく江の島をミニスケールにしたようなイメージです。

行く途中で同じように朝の散歩に来た人と何度かすれ違いました。

橋のたもとで待つこと20分。

dc3ce352.JPG
夜が明け、朝日が姿を現す。
待っただけの甲斐はあったと思います。

朝食後、同行メンバーと先ほどの島を散策し、そのあとホテルを出て駅へ。

蒲郡から三河安城までは在来線を下り、その先は名古屋までひと駅新幹線に乗ります。
こうすることでこの後に乗車予定のひだ号で乗り継ぎ割引が使えます。

d21b1bca.JPG
乗り換え待ちの間に。

名古屋に着いたら、まずはあおなみ線でリニア・鉄道館へ。

車両一両ごとの写真はこの間の見学で撮影済みなので、今回はアングルを変えてみます。

27d001b1.JPG
その斬新さを未だ保ち続けるフォルム。

49ca49f2.JPG
白熱灯。

見学は早めに切り上げ、他の方々と別れて自分は名古屋に引き返します。

この後は中部国際空港(セントレア)で飛行機を撮影することにし、名鉄に乗り換え。

車内で昼食をとろうと思い特急の指定をとったまではいいのですが、
駅のホームの手近なところに売店が見当たらず、結局何も買わずに空港へ。
ちなみに名鉄は初乗車でした。

e5647451.JPG
40分ほどで到着。
14時47分のミュースカイで折り返すことにして、展望デッキへ。

飛行機撮影の模様など、続きは次回に書きます。

ではまた。
PR
こんにちは。

昨日からの続きです。

飯田線内は駅間距離が比較的短く、発車すると2~3分で次の駅に到着、を繰り返しつつ南下します。
伊那市や駒ケ根などの比較的大きい駅では車内の7割の乗客が降りて、入れ替わりに同数が乗ってくる様子でした。

0456918e.JPG
飯田に到着。

この先もしばらく乗って天竜峡へ。
ちなみに元のプランでは小和田駅を散策する予定でしたが、この辺りは変更しました。

52992d89.JPG
岡谷からここまで2時間半。

ここから先は飯田での写真に写っていた特急伊那路に乗るのですが、1時間ほど間があるので駅の近くを散策します。
駅からしばらく歩いたところに吊り橋があるので、そこまで歩きました。

e59903a4.JPG
峡谷にかかる橋から一枚。
ここからは飯田線の線路も見えますが、木の枝がかかっているので写真を撮ることは難しそうです。
道路からも若干離れているので、あたりは非常に静かです。

駅に戻った後はお土産をさがしましたが、店は多くが休みで入手には苦労しました。

592510f8.JPG
静かな構内。
晴れていますが雪がちらついていました。

ここからは豊橋まで伊那路に乗車します。

b0237a37.JPG
川のそばをゆっくり走っていきます。

景色はきれいなのですが、電線が横に引いてあるので、なかなか写真はうまく撮れませんでした。

89171c4d.JPG
車内はがらがら。空気輸送です。
スピードも特急というより快速に近いので、特急に乗っているという感覚がありません。
ちなみに373系の特急に乗るのは初めてです。

豊橋には18時31分に到着し、ここから東海道線で蒲郡に向かいます。

d6da7f12.JPG
ロータリーにはモニュメントが。

本日の宿はここ蒲郡。原案の湯谷温泉に宿泊した場合翌日の行程に支障が出るため変更しました。

翌日は名古屋市内に向かいますが、この先はまた次回。

ではまた。
お久しぶりです。

2月の9日から11日にかけて、天竜峡や名古屋・高山など中部地方を旅してきたのでその記録を今日から掲載していこうかと思います。

今回は私の所属する鉄道趣味団体の旅行ということで、最終日を除き友人たちと同伴でした。
本当は北海道内を一週間かけて周遊する予定だったのですが、予算や日程の関係で中止となり、
今回の行程に収まりました。


まず1日目は新宿駅から開始。
この日は無理を言って、昨年3月末に予定していて震災・停電によるダイヤ乱れのために中止した旅行の1日目の行程を簡略化したルートをたどらせていただきました。

a90c1c55.JPG
見慣れた日常の風景。

あずさ号に乗って長野県の岡谷を目指します。
平日朝なので観光客はあまり乗っておらず、車内はすいていました。

9e3ff8a2.JPG
雪を頂いた山が見えました。八ヶ岳でしょうか?

小渕沢から先は初乗車の区間でした。

e0c206bf.JPG
2時間半ほどで岡谷に到着。左の列車に乗り換えます。
東日本管内にもどんどん213系が進出してきており、世代交代を感じます。

乗り継ぎ時間に余裕を持たせたため、発車までは1時間ほどあり、その間に買い物や撮影。

26b7fc45.JPG
駅を出てすぐのところを大きな橋が横切っています。

b091402b.JPG
回送が通過しました。

d0ee365e.JPG
213系や313系も目立ちますが、旧型車もまだまだ現役のようです。
東海色を見慣れた自分にとって、この色は斬新に感じます。

岡谷からは辰野までは中央線の旧線区間を走ります。
列車は2両ですが、本数が少ないのでそこそこ人が乗っていました。

c41bd520.JPG
荷物電車改造の異色車両。
物持ちはよさそうですが、いつまで使うんでしょうか。

辰野から先はいよいよ飯田線に入ります。

続きはまた次回。

ではまた。
こんばんは。

今日は昨日からの続きです。

荷物を預けてリニア・鉄道館の見学へ。

7e07a4bd.JPG
エントランス。「鉄道高速化の歴史」でしょうか。

続いて展示車両。

16f45290.JPG
東京総合車両センターの裏手につい最近まで同形の車両が転がっていましたが、いつの間にか消えてしまいました。

44797d55.JPG
300系試作。三島で停まっているのを見たきり、現役中の姿を見ることはありませんでした。

07433d5c.JPG
東海ではすべて引退していますが、西日本ではまだまだ現役です。

76f5b593.JPG
佐久間レールパークから移ってきた車両。

7d1a7013.JPG
リニア鉄道館では、展示車両の同形車が最近まで活躍していたものが多く、このキハ181も例外ではありません。

キハ181の横の展示に興味深い物が。「しなの」の歴史を紹介するスライドショーのようです。

73556d5f.JPG
電化前の中央西線をゆくしなの号。一見普通の気動車特急。

でも、拡大してみると。

56ebd5d9.JPG
2両目。予備車が足りなかったためか、明らかに異質な車両がはさまってます。よく見ると乗客も乗っているようですが、料金とかはどうしたのでしょうか。

5a755ede.JPG
歴代新幹線車両の並び。

2時間ちょっとで見終わって外へ。金城埠頭駅で待っている間、屋根があるものの雪が吹き込んできて困りました。

先ほどのこだまの払い戻しを行ってからのぞみに乗って帰京しました。

今回の旅行ではとにかく雪とそれによる遅延に悩まされましたが、それも含めて旅行の楽しみを満喫できたと思います。

さて、次はどこに行きますかね。

ではまた。
ご無沙汰しております。

間が空きましたが、前回からの続きです。

京都からは300系の乗り納めをしようと思いましたが、あいにく米原付近での大雪と倒木のため運転を見合わせており、やむなく在来線で名古屋まで行くことにしました。

ラッシュ時が終わるくらいの時間でしたが、上り列車だったため221系普通はがらがら。

81375e24.JPG
ラッピング電車。にしても、派手だと思います。

この辺りまでは晴れていたのですが、途中から雪が強まってきます。

d7774557.JPG
ホームをはさんでしまっているので見えにくいですが、近江鉄道のディーゼルカー。
現役で使っていたころは車体が軽すぎて踏切がならないという笑えない珍事もあったそうです。

aeff6d68.JPG
足回りは吊り掛け式。

近江鉄道は乗ったことがないので、暇ができたら行ってみようかとも思います。

cf700e2e.JPG
田園に立つ巨大な塔。
エレベーターの試験施設か何かでしょうか。

55a5006d.JPG
歴代の試験車両たち。

米原には定刻で到着。
ここで大垣行きの普通に乗り継ぎますが、いつまでたってもやってきません。
案内がほとんど聞こえず、状況把握に時間がかかりましたがどうやら在来線も倒木で止まっているとのこと。つくづくこの旅行では雪に悩まされます。

そうこうしているうちに新幹線が運転を再開したので、ここからはこだまに乗って名古屋に向かうことにしました。

33821a9f.JPG
12時近くですが、2時間以上前の列車が表示されています。
非常用ホームにはのぞみが抑止になっていたりしました。

名古屋までは座席がいっぱいだったのでデッキに立って行きました。こだまに乗るのは10年以上ぶりかもしれません。

名古屋に着いたら2時間以上の遅れということで特急券払い戻し対象になっていましたが、手続きは後にして先を急ぎます。

ここに来た目的は、2月に団体旅行で訪れるリニア・鉄道館の下見です。

あおなみ線に初乗車して金城埠頭へ。

IMG_4668.JPG
到着。


この続きはまた次回。

ではまた。
こんばんは。

前回からの続きです。

きたぐにに乗って新潟を出たのはいいのですが、先ほどの日本海沿いの吹雪は弱まるどころかますます激しくなってきており、案の定徐行運転となりました。
さっきは遅くても走ってはいたのですが、今度は何回か停車して嵐が弱まるのを待つということをやっており、その間も雪が窓をうちつけたり、車体が風で揺れたりと冬の日本海の荒れ模様を実感することになりました。
徐行区間を抜けてからもデッキに出ると雪が吹き込んできていたりするのには閉口しました。

糸魚川を過ぎたあたりで眠り、気がついたら福井、次に気がついたのは長浜でしたが、この時点ですでに6時で、長浜発車直後に鉄道唱歌のオルゴールとともにおはよう放送が流れました。

ccd2137e.JPG
朝になっても遅れは回復できず、米原で約1時間遅れとなっていました。

この後、予定では大阪で環状線で天王寺まで行き、オーシャンアローと南紀を乗り継いで和歌山・新宮まわりで名古屋に向かう予定でしたが、列車遅れのため接続が行われず、旅程をやむなく変更することにしました。

平日ともあってか米原から大阪までの間、あまり鉄道ファンは見かけませんでした。

675648a3.JPG
8時間以上の、長旅を終えて。
その前面が、雪との苦闘を物語ります。

振り返ってみると、2011年は大阪に3回も行ったことになる(通るだけも含めると5回)ようです。
ほんとに旅づけの1年でした。

ここから先は新幹線で名古屋に出ようと考えましたが、それだけではつまらないので夏にも行ってきた島本駅で1時間ほど撮影をすることにして、在来線に乗ります。

33c3ee47.JPG
乗り換え待ちの間に。福知山線大阪口の113系もそろそろ引退という話ですが。

快速列車に乗って島本駅へ出撃。きたぐにの回送はまだ通っていないらしく、3~4人の同業者がいました。

7e88b48b.JPG
しなの通過。昨日長野で見かけた編成のはずです。

90d2551f.JPG
本番の583回送。西日本車の日中走行シーンは初撮影でした。

これを撮影したところで撤収して京都駅へ向かいました。

この続きはまた次回にします。
カレンダー
07 2025/08 09
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
現在時刻
最新CM
[03/28 デデス@管理人]
[03/25 Seaside605]
[03/17 デデス@管理人]
[03/17 Seaside605]
[02/24 Seaside605]
最新TB
プロフィール
HN:
デデス
性別:
男性
職業:
さあ・・・・・。
趣味:
8割乗り鉄、2割撮り鉄、あと飛行機も
自己紹介:
乗り物全般と野球観戦が好きなやつです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]