乗り物に関連したブログです。
旅行記録や管理人が撮影した写真を公開していきます。
管理人:デデス
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。
今日は久々に飛行機関連の話題にします。
2009年の春に船の科学館に行った際、羽田への着陸方式がVOR-Cだったのでちょうど着陸する機体を撮影することができました。
ガラス越しですが、旋回中の747-400D。
このVOR‐C方式、お台場上空からぐるりと旋回して城南島上空をまわって着陸、というルートですが、低空での大旋回をともなうため、香港アプローチ亡きあとでは世界でも指折りの難しさを誇る着陸方式だったそうです。ちなみに管理人もMSFSで何度かやってみましたが、セスナ以外では成功したことがありません。
この方式も、悪天候時の難しさから新滑走路建設に伴う運用方式改定により使用されなくなってしまったようで、今では見ることができません。
城南島に行くことがなくなったため、これ以降C方式の撮影はかないませんでした。
で、この時に撮ったもう一枚。
このときはまだ国際化されていなかった羽田ですが、なぜかBAの744が来ていました。
何の気なしに羽田方向にレンズを向けてとったため、ピントもあっていないのですが、パソコンで拡大してみて??という状況になりました。
今日はこの辺にしときます。
ではまた。
今日は久々に飛行機関連の話題にします。
2009年の春に船の科学館に行った際、羽田への着陸方式がVOR-Cだったのでちょうど着陸する機体を撮影することができました。
ガラス越しですが、旋回中の747-400D。
このVOR‐C方式、お台場上空からぐるりと旋回して城南島上空をまわって着陸、というルートですが、低空での大旋回をともなうため、香港アプローチ亡きあとでは世界でも指折りの難しさを誇る着陸方式だったそうです。ちなみに管理人もMSFSで何度かやってみましたが、セスナ以外では成功したことがありません。
この方式も、悪天候時の難しさから新滑走路建設に伴う運用方式改定により使用されなくなってしまったようで、今では見ることができません。
城南島に行くことがなくなったため、これ以降C方式の撮影はかないませんでした。
で、この時に撮ったもう一枚。
このときはまだ国際化されていなかった羽田ですが、なぜかBAの744が来ていました。
何の気なしに羽田方向にレンズを向けてとったため、ピントもあっていないのですが、パソコンで拡大してみて??という状況になりました。
今日はこの辺にしときます。
ではまた。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
02 | 2024/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
カテゴリー
現在時刻
最新CM
[03/28 デデス@管理人]
[03/25 Seaside605]
[03/17 デデス@管理人]
[03/17 Seaside605]
[02/24 Seaside605]
最新記事
(01/01)
(08/12)
(05/07)
(05/07)
(05/05)
(05/05)
最新TB
プロフィール
HN:
デデス
性別:
男性
職業:
さあ・・・・・。
趣味:
8割乗り鉄、2割撮り鉄、あと飛行機も
自己紹介:
乗り物全般と野球観戦が好きなやつです。
ブログ内検索
最古記事
(06/28)
(07/06)
(07/10)
(07/13)
(09/14)
(09/25)
カウンター
アクセス解析