忍者ブログ
乗り物に関連したブログです。 旅行記録や管理人が撮影した写真を公開していきます。 管理人:デデス
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。

今朝は団体臨時列車「つなげよう日本号」が運転されるということで撮影に行ってまいりました。
広島旅行記は一休みして、今日は朝の撮影の模様をお送りします。

事前に雑誌等で確認したところ、送り込み回送が大崎で一分ほど停車するということがわかり、また早朝なので撮りに来る人も少ないだろうということから送り込みも同時に狙うことにしました。

4時に起床して、始発列車に乗り、乗り継ぎつつ大崎へ。

62a7626b.JPG
まだ5時前。もちろん湘南新宿ラインホームには人っ子ひとりいません。
まあ始発が1時間後ですからね。

それでも貨物は昼間に比べると頻繁に通ります。

運転手氏がしばらくするとやってきましたが、ファンは到着直前に2人来るまでは0人でした。

7184e76d.JPG
主役の登場。
2か月ぶりの再会?です。

59ec69fa.JPG
存在感はたっぷりです。

HMは「みちのく」でしたが個人的には「はつかり」や「はくつる」、「ひばり」などでもよかった気がします。
まあ言いだすときりがないようです。

今回は動画メインなので出発風景も動画撮影しました。発車を見送ってから移動。

本運転は西大井か五反田かで迷いましたが、当初の計画通り五反田で撮影することに。

aee9f814.JPG
粗いですが、タンク貨物。(トリミング済み)

しばらくすると日が昇ってきてだいぶ明るくなりました。

6c333add.JPG
もう6ドア車はつないでないんですね。

ホーム端にいたため同業者の正確な数を把握できませんでしたが、多くて15名ほど、といったところでしょうか。朝に都心を抜けてしまうことや他の列車とかぶりやすいという五反田駅の性格上、あまり人は集まらなかったようです。ちなみに大宮やヒガハスは結構人が来ていたようですが。

動画だったのでアップできませんが、本運転も無事撮影成功し、撤収しました。

ちなみに通過直前に山手外回り発車、通過直後に南行の185回送がやってくるなど、通過時刻が少しずれたら悲惨な結果になるところでした。
また、五反田のように急行・快速線にホームがないところにおいて撮り逃し防止のため列車接警は必要不可欠なアイテムだなと思いました。

同業者の方々、お疲れ様でした。

ではまた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
気がつけばN1+2編成だけなんですよね。寂しく思います。私は今日は講義があったため撮影できませんでしたが、先月に舞浜で撮影できたので良かったです。

この運転で日本各地の絆が深まったら良いですね。
京急605F 2011/10/08(Sat)22:05:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2025/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
現在時刻
最新CM
[03/28 デデス@管理人]
[03/25 Seaside605]
[03/17 デデス@管理人]
[03/17 Seaside605]
[02/24 Seaside605]
最新TB
プロフィール
HN:
デデス
性別:
男性
職業:
さあ・・・・・。
趣味:
8割乗り鉄、2割撮り鉄、あと飛行機も
自己紹介:
乗り物全般と野球観戦が好きなやつです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]