忍者ブログ
乗り物に関連したブログです。 旅行記録や管理人が撮影した写真を公開していきます。 管理人:デデス
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

8月25日から昨日にかけての5日間、青春18きっぷを使って西日本へ行ってきましたので
その記録をつけていこうかと思います。

<雨の中を西へ>

まず1日目。この日は広島へ向かうだけで、行程としては5月に行った時と全く同じでした。

6時前の東海道線で品川を出発。

87a5f440.jpeg
多摩川を渡る辺りから雨が降り出し、この後滋賀県内までぐずついた天気。
ただこの日の午前中にかけては西日本全域で大荒れの天気だったみたいです。

沼津で乗り換えてさらに西へ。この日は日曜だったので5月とは違い行楽客や若者の姿も多かったほか、
前回は見かけなかった長距離移動者もかなり多く、18きっぷシーズンを印象付けていました。

b260f528.jpeg
静岡駅で3分間の小休止。

この後浜松、豊橋で乗り継いで名古屋地区を通過。

4f5aaf7e.jpeg
ムーンライトながらの今季運転はこの日が最終日。
ということはこの車両にとっても最後のながら運用だったんでしょうか?

米原で再び乗り継ぎを行いましたが、ここで乗るはずだった新快速は雨のため運休しており
後の快速に乗ることになりました。

609e1bf8.jpeg
彦根では新車を目撃。

乗っていた列車はダイヤ乱れのため京都どまりに変更され、京都より西では快速列車は全て運休して普通列車のみの折り返し運転と言うことでこの段階で予定通り動くことはできなくなりました。

ただ動いている範囲では在来線で行かないと損してしまうので唯一動いている各駅停車で新大阪まで向かいました。
かなり混んでいるうえに大阪駅周辺で列車が詰まったため遅延が増大し混乱に拍車をかけていました。
さらにとどめとばかりに住吉付近で沿線火災が発生し西行きはしばらく動かないとのこと。

93dcafa4.jpeg
というわけで別料金払って岡山までひとっ飛び。満席なので立ちっぱなしでしたが本当にあっという間でした。
できることなら在来線で通したかったのですがこのままでは終電でも広島につけるかわからなかったので
これには仕方ありません。

早く着いたので予定より一本早い列車に乗車でき、三原へ。

95b2eee1.jpeg
夕暮れの瀬戸内海。この辺りを走っていると遠くへ来たなあという気分になります。
午前中は大雨だったみたいですがすでに晴れており山陽本線は列車もほぼ順調でした。

32fdf1fa.jpeg
三原では隣に呉線が。ただしこちらは徐行や見合わせがありダイヤが乱れていました。

034ac67d.jpeg
よく見たら中間2両が2ドアのK編成。
今は呉線の定期運用は存在しないので見られて得した気分です。

be183b19.jpeg
タコのまち三原。売店でも干しダコを売ってました。

2145ae57.jpeg
隣のホームの通過列車はなんと10時間以上の遅れ。
九州からの長距離貨物だと昨日からの豪雨をもろに受けたのでしょう。

b4aa72b3.jpeg
夕暮れの中を通過して行きました。

6bf43803.jpeg
三原から広島までは今話題のこの編成。扉を店の入り口に見立てるなどなかなか面白いデザインです。

この後は荷物を預けてしばらく撮影しました。

この続きはまた次回。

ではまた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
現在時刻
最新CM
[03/28 デデス@管理人]
[03/25 Seaside605]
[03/17 デデス@管理人]
[03/17 Seaside605]
[02/24 Seaside605]
最新TB
プロフィール
HN:
デデス
性別:
男性
職業:
さあ・・・・・。
趣味:
8割乗り鉄、2割撮り鉄、あと飛行機も
自己紹介:
乗り物全般と野球観戦が好きなやつです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]