乗り物に関連したブログです。
旅行記録や管理人が撮影した写真を公開していきます。
管理人:デデス
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。
昨日からの続きです。
新金谷から大井川鉄道にまた乗車して金谷へ。
帰りの編成はリクライニング座席でした。

シンプルな駅舎。
最近まで金谷までSLが来ていたのですが、転車台の完成で定期運行は無くなったようです。
昔は国鉄車の「奥大井」なんてのもあったみたいですが、今は渡り線が外されて直通不能になっています。

ホームからは茶畑が。
やってきた普通列車に乗り熱海に向かいます。
客の入れ替わりが多く、数駅乗った所で座れました。
静岡発はそろそろ帰宅ラッシュにかかる時刻でしたが、夏休みなので学生が少ない分すいていたようです。

とっぷり日が暮れて熱海到着。

乗り換え客を待って再び折り返して行きました。
ほどなくして東京行きの上り列車が入線。
しかしまあ、その間に通過する新幹線列車は多いですね。

ラストスパート。
品川までの車中はボックスシートに着席できたので楽でしたが、車内が騒がしいのが気になりました。
今回の旅行では18きっぷこそ使っていませんがすべての行程を普通列車で通しました。
特急や新幹線に頼ることも多い中、今回は非常に新鮮な気分で旅ができたのでよかったと思います。
ではまた。
昨日からの続きです。
新金谷から大井川鉄道にまた乗車して金谷へ。
帰りの編成はリクライニング座席でした。
シンプルな駅舎。
最近まで金谷までSLが来ていたのですが、転車台の完成で定期運行は無くなったようです。
昔は国鉄車の「奥大井」なんてのもあったみたいですが、今は渡り線が外されて直通不能になっています。
ホームからは茶畑が。
やってきた普通列車に乗り熱海に向かいます。
客の入れ替わりが多く、数駅乗った所で座れました。
静岡発はそろそろ帰宅ラッシュにかかる時刻でしたが、夏休みなので学生が少ない分すいていたようです。
とっぷり日が暮れて熱海到着。
乗り換え客を待って再び折り返して行きました。
ほどなくして東京行きの上り列車が入線。
しかしまあ、その間に通過する新幹線列車は多いですね。
ラストスパート。
品川までの車中はボックスシートに着席できたので楽でしたが、車内が騒がしいのが気になりました。
今回の旅行では18きっぷこそ使っていませんがすべての行程を普通列車で通しました。
特急や新幹線に頼ることも多い中、今回は非常に新鮮な気分で旅ができたのでよかったと思います。
ではまた。
こんにちは。
昨日からの続きです。
新金谷にはSL列車で使う客車が留置してあります。

元・電車
今日は一本のみ運転なので、予備車が集結していました。

地方私鉄の雰囲気満点です。

「SLくん」が留めてありました。
そういえばC10を見かけませんでした。

旧客

入れ替えのため待機中。
そういえば購入したE31はいつ動くんでしょう?
一通り撮影して外に出ます。

「トラストトレイン」指定機でしたが、転車台前に案内板も付いてしまったので
ひょっとするともう使わないのかもしれません。

本家からはそろそろ引退するそうです。

この先にはSLや廃車体が眠っているそうですが、いい道がなく時間がかかりそうだったので
行くことはあきらめました。

駅前の資料館。SL団体旅行客の待合室やお土産コーナーもあります。
外が暑いので冷房の利いた建物内は非常に快適でした。

千頭からのSLが到着。
新金谷周辺だといい撮影地はあまりないのでもっと上流に行かなければならないようです。

40年前のローカル鈍行はこんな感じだったんでしょうか?

客車はすべて茶色でそろっていました。
この後の普通で金谷に戻りましたが、この続きはまた次回。
ではまた。
昨日からの続きです。
新金谷にはSL列車で使う客車が留置してあります。
元・電車
今日は一本のみ運転なので、予備車が集結していました。
地方私鉄の雰囲気満点です。
「SLくん」が留めてありました。
そういえばC10を見かけませんでした。
旧客
入れ替えのため待機中。
そういえば購入したE31はいつ動くんでしょう?
一通り撮影して外に出ます。
「トラストトレイン」指定機でしたが、転車台前に案内板も付いてしまったので
ひょっとするともう使わないのかもしれません。
本家からはそろそろ引退するそうです。
この先にはSLや廃車体が眠っているそうですが、いい道がなく時間がかかりそうだったので
行くことはあきらめました。
駅前の資料館。SL団体旅行客の待合室やお土産コーナーもあります。
外が暑いので冷房の利いた建物内は非常に快適でした。
千頭からのSLが到着。
新金谷周辺だといい撮影地はあまりないのでもっと上流に行かなければならないようです。
40年前のローカル鈍行はこんな感じだったんでしょうか?
客車はすべて茶色でそろっていました。
この後の普通で金谷に戻りましたが、この続きはまた次回。
ではまた。
本日2本目の記事になりますが、静岡旅行の続きです。
熱海からは東海道線普通で再び西を目指していきます。

ロングシート3連。
この形式にはトイレが付いておらず、単独運用の場合は
熱海~浜松を通しで乗る利用者にとっては苦行かもしれません。

静岡で2両増結。
こちらはトイレ付きです。
静岡までは混んでいましたがそれより先は低めな乗車率でした。

金谷に到着。

午前中に行けばこんなイベントをやっていたようです。

のどかな雰囲気です。

ひと駅だけ乗車。

まるで故郷に帰った時のような光景。最後に南大阪線系統に行ってから5~6年はたってますね。
この日は16000系がフル稼働でした。
ここで下車して駅構内の様子などを見てまわりましたが、この続きはまた次回。
ではまた。
熱海からは東海道線普通で再び西を目指していきます。
ロングシート3連。
この形式にはトイレが付いておらず、単独運用の場合は
熱海~浜松を通しで乗る利用者にとっては苦行かもしれません。
静岡で2両増結。
こちらはトイレ付きです。
静岡までは混んでいましたがそれより先は低めな乗車率でした。
金谷に到着。
午前中に行けばこんなイベントをやっていたようです。
のどかな雰囲気です。
ひと駅だけ乗車。
まるで故郷に帰った時のような光景。最後に南大阪線系統に行ってから5~6年はたってますね。
この日は16000系がフル稼働でした。
ここで下車して駅構内の様子などを見てまわりましたが、この続きはまた次回。
ではまた。
こんばんは。
本日は地元の東京総合車両センター夏休みフェアに行ってきたので、その様子を掲載します。
開場時刻5分前に着きましたが、去年以上に混雑している印象を受けました。

この姿もすっかり定着。
先に来ていた京急605F氏と合流して会場をまわります。

首都圏の通勤を担う足たち

うー!(以下略

HM展示も。

ピット

今年の外来車両展示。

注目の的になっていたのはやっぱりこの車両。
しばらく使ってなかった割に傷みは少なめ。地下保存していたからでしょうか?
そういえば本線走行しているのを管理人はほとんど見たことがありません。

ほぼ毎年のように参加しているようです。

転用改造中。

こちらは定検中と思われます。
今年の公開も楽しむことができ、スタッフの方々に感謝したいと思います。
また来年も素敵なイベントに期待したいですね。
同行いただいた京急605Fさん、お疲れ様でした。
本日は地元の東京総合車両センター夏休みフェアに行ってきたので、その様子を掲載します。
開場時刻5分前に着きましたが、去年以上に混雑している印象を受けました。
この姿もすっかり定着。
先に来ていた京急605F氏と合流して会場をまわります。
首都圏の通勤を担う足たち
うー!(以下略
HM展示も。
ピット
今年の外来車両展示。
注目の的になっていたのはやっぱりこの車両。
しばらく使ってなかった割に傷みは少なめ。地下保存していたからでしょうか?
そういえば本線走行しているのを管理人はほとんど見たことがありません。
ほぼ毎年のように参加しているようです。
転用改造中。
こちらは定検中と思われます。
今年の公開も楽しむことができ、スタッフの方々に感謝したいと思います。
また来年も素敵なイベントに期待したいですね。
同行いただいた京急605Fさん、お疲れ様でした。
こんにちは。
昨日からの続きです。
列車から降りて駅前をしばし散策。

黒船の町下田。

駅前はゆとりがあります。

下田ビンズはいかがですか?

境内に資料館があるそうですが、時間の関係で今回は立ち寄りませんでした。

わっはっは。
海にも行ってみたかったのですがバテてきたので駅へ。

伊豆急は東急グループです。
下田から普通列車に乗り、熱海へ。客層は地元の人が多いようです。
途中伊豆高原で連結作業のためしばし小休止。

8000が休んでます。

帯なしと100系。今日は出番なしのようです。

伊豆急といえばやっぱりこのカラーです。
伊東でまとまった乗車があり、熱海に到着。

8000のアイコンが出てます。これ何形式分あるんでしょうか。
熱海からは東海道線をさらに下ります。
この続きはまた次回。
ではまた。
昨日からの続きです。
列車から降りて駅前をしばし散策。
黒船の町下田。
駅前はゆとりがあります。
下田ビンズはいかがですか?
境内に資料館があるそうですが、時間の関係で今回は立ち寄りませんでした。
わっはっは。
海にも行ってみたかったのですがバテてきたので駅へ。
伊豆急は東急グループです。
下田から普通列車に乗り、熱海へ。客層は地元の人が多いようです。
途中伊豆高原で連結作業のためしばし小休止。
8000が休んでます。
帯なしと100系。今日は出番なしのようです。
伊豆急といえばやっぱりこのカラーです。
伊東でまとまった乗車があり、熱海に到着。
8000のアイコンが出てます。これ何形式分あるんでしょうか。
熱海からは東海道線をさらに下ります。
この続きはまた次回。
ではまた。
カレンダー
07 | 2025/08 | 09 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
カテゴリー
現在時刻
最新CM
[03/28 デデス@管理人]
[03/25 Seaside605]
[03/17 デデス@管理人]
[03/17 Seaside605]
[02/24 Seaside605]
最新記事
(01/01)
(08/12)
(05/07)
(05/07)
(05/05)
(05/05)
最新TB
プロフィール
HN:
デデス
性別:
男性
職業:
さあ・・・・・。
趣味:
8割乗り鉄、2割撮り鉄、あと飛行機も
自己紹介:
乗り物全般と野球観戦が好きなやつです。
ブログ内検索
最古記事
(06/28)
(07/06)
(07/10)
(07/13)
(09/14)
(09/25)
カウンター
アクセス解析