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乗り物に関連したブログです。 旅行記録や管理人が撮影した写真を公開していきます。 管理人:デデス
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こんにちは。

昨日静岡県内まで足を伸ばしてきたのでその模様を書いていきます。

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品川駅から旅を始めます。

東海道線の普通列車で下っていきますが、小田原まではそれなりの乗車率でした。
上りはラッシュ時間帯。ちなみになぜか貨物は1時間遅れでした。

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温泉地熱海に到着。

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東京口は新系列電車でほぼ統一されました。

ここからは伊東線→伊豆急行。
やはり海水浴客が多いのですが、伊豆高原を過ぎると空席が目立ちました。
車窓は山と海、変化がついていて飽きませんでした。

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遠く伊豆大島を望む。
すごくいい天気でした。

10時前に伊豆急下田到着。

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踊り子が休んでいます。

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熱海~下田はアルファリゾート21。
この日は黒船電車とこれが運用中で、黒船の方はロイヤルボックスが乗車券のみで利用できたそうです。

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反対側も。
アルファリゾートはリクライニング席ではないので特急だと若干物足りませんが、
普通列車では十分な設備です。

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この夏はご当地アニメのラッピングがされており、車内放送もそれにあわせて変更してあります。
ちなみに今夏のリゾート踊り子には使わないようで、東京口には入ってこないと思われます。
最近この手のラッピングがかなり多い気もしますが・・・

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さて、下田の町へ繰り出します。

この続きはまた次回。

ではまた。
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こんばんは。

今日は用事のついでに東横線に行ってみました。

渋谷から列車を乗り継ぎ、都立大学まで行きます。

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中目黒で乗り換え途中に一枚。

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到着。

都立大学と自由が丘の間にある踏切まで歩くことおよそ10分。

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スタンダード。

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また近いうちに大井町線に来るはずです。

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7か月ほどでこの区間の営業列車では走らなくなります。
入出場回送は引き続き走るかもしれませんが。

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撤退後は地方私鉄行きでしょうか。

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こちらは排障器がついていません。

日がだいぶ傾いてきたので撤収しました。
夕方なのでまだましでしたが、この時期の昼間は暑さが厳しく、撮影時はかなり体力を消耗します。

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~家路~

ではまた。
こんばんは。

本日は友人たちと鉄道博物館へ行ってきたのでその模様を書いてきます。
といっても展示内容はあまり撮らなかったんですが・・・。

まずは宇都宮線で大宮へ。

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貨物が来ました。

入口に9時45分に着いたのですがすでに列ができており、人ごみの中しばらく待機。
開館後はシミュレータやミニ運転列車などをやりにいきました。

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今日の試運転。

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貨物はかなり頻繁に通ります。

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このジオラマ、作者の趣味なのかたまに珍車を見かけます。どういう方針でチョイスしてるのやら。

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本日も絶賛回転中

ひととおり見た所で15時すぎに退館し、大宮へ。
ここで友人たちとわかれました。

大宮で撮影しようかと思いましたが大して成果も上がらなさそうだったので尾久へ。

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工臨が停車中。

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上野口ではまだ現役です。

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斜陽

暑いので一本撮っただけで撤収しました。

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この光景もいつまで見られるんでしょうね。

今日の撮影は以上です。

ではまた。
こんにちは。

昨日からの続きです。

越後湯沢から新幹線で新潟へ。自由席でしたが比較的すいていました。
新潟で在来線に乗り換えて荻川で下車。ここからさつき野よりに歩いて撮影地へ。
一つ目の踏切でも撮影はできそうでしたが、今回は見送ります。

二つ目の踏切は撮影には適しておらず、荻川から20分ほどのところにある三つ目の踏切で撮影開始。
どんより曇っていましたが雨はたまに顔にあたるぐらいでほとんど気になりませんでした。

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下り北越。昔は9両編成もありましたね。

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上りくびき野。この色は個人的に気に入ってます。
元ひたち車の試運転も始まっているそうなのでいつまで持つのか気になります。

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架線の下を行く気動車。

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田園風景に映える配色。

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数年のうちに消滅する可能性もあるので、今のうちに記録しておく必要はありそうです。

1時間ほど撮影して撤収しました。湘南色には遭遇しませんでした。
この近辺は新興住宅地で、コンビニはありませんでしたが5分ほど歩いた公園に公衆トイレがありました。
「きたぐに」とかも撮影してみたいのですが、
臨時化後のダイヤでは新潟に宿泊して朝の始発で移動しないと間に合わないのでなかなかシビアです。

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帰りの新幹線は16連。
E1系の撤退でこのような形になっているようですが、かなり輸送力過大な気がします。
自由席で確実に座っていけるのは長所なのでいいですが。

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上越の主役たち。

ここからは在来線で上野まで戻りました。
湯檜曽ループ線は窓が曇っていたのと暗いのとでよく見えず残念でしたが・・・。

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今回はつてを使い上野〜越後湯沢間の往復はこれに乗せてもらいました。
車内放送までさせて頂きなかなかの貴重な体験だったと思います。
この車両、オルゴールの類が一切ついていなかったので後で担当した人たちは音楽プレーヤーからチャイムを鳴らすとかの工夫をしてました。
また機会があればこんなジョイフルトレインにも乗ってみたいものです。

ではまた。
お久しぶりです。

昨日新潟県へ一日旅行してきたのでその模様を2回に分けて書いてみようと思います。

本日は上野駅からスタート。

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あけぼのが停まっていました。
車両の外側は北斗星よりも状態がよさそうに見えるのですが、いつまでもつのでしょうか。
近いうちに乗りに行きたいものです。

ここから高崎線を北上。

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高崎の手前でSLがスタンバイ。

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ついに高崎にも進出してきましたが、いつから営業するんでしょうね。

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SLがもう一両。

きょうはSLが2列車同時発車するということで高崎周辺に多くのファンが来ていました。

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まあとにかく凄い数の撮影者でした。ホーム上とかも含めて千人は軽くいたような気がします。

この日はSL以外にも色々な列車が上って行ったようです。

上越線に入り、水上以降はずっとトンネル。
越後中里では旧型客車の休憩所が見られました。

越後湯沢に到着し、ここで途中下車。

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駅前の旅館の入り口にはレトロなバスが。他にもクラシックカーが三台いました。
ちなみにこのバスは排ガス規制クリアしてるみたいです。

さすがに有名温泉地とだけあって旅館やホテルが林立していました。

再び駅に戻り昼食をとります。

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赤い雪兎。

ここからは直江津に行くか、青海川~鯨波に行くか、などと迷いましたが
今回はあきらめて新幹線で新潟へ向かいます。

この続きはまた次回。

ではまた。
こんばんは。

昨日からの続きです。

大阪でいったん下車してお土産を買い、また入場。

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大阪からは福知山線に乗車。

尼崎を過ぎて高架を下った所で、
鉄道の安全はもとより、あり方そのものも変えることになったあの事故現場を通過します。
事故から7年たっていますが、痕ははっきりとみてとれました。
最徐行して現場を過ぎ、列車は北へ。

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川西池田で下車。

再入場して下り線の宝塚寄りへ。

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福知山線も数年前と比べてずいぶん様変わりしました。
各駅停車は201・205で快速は113・117・221だったのが、今はすべて撤退してしまいました。

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ここは空港の近くです。
伊丹にもいずれ撮影に行ってみたいと思いますが、今回は見送りました。

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撤退まであと2週間をきりました。
183目当ての人は他に3人いて、通過とともに引き揚げて行きました。

そのまま帰京してしまうのもつまらないので、とくに臨時などは走りませんが島本へ。
旅行の疲れもあり、途中で睡魔が襲ってきますがなんとかこらえます。

島本は同業者3名。

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わかりにくいですが、6000番台同士をつなげた8連。
両数から言ってこの組み合わせはもっと見かけてもおかしくないのですが、
今回が初撮影です。

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配給でしょうか。

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30分ほど撮った所でこれに乗って京都へ。

快速は新快速と比べてそれほど混んでおらず、この時間は座れるのが救いです。

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向日町にて。今や臨時に使われることもほぼなく、たまに設定される「きたぐに」を待つのみ。
このほか事業用車とつないだ編成もいましたが、そちらは数日後に吹田へ送られたそうです。
「きたぐに」は臨時化されましたが、今後乗る機会はあるでしょうか・・・
「能登」みたいに北陸新幹線を待たずに自然消滅する、なんてこともありそうですが。

京都でお土産を補充してから新幹線に乗車。
この日は観光帰りの家族連れで大混雑していましたが、修学旅行の学生もいたようです。

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曇っていますが、富士山がはっきり見えました。

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そして、品川へ到着。
乗り換えて自宅へ。

今回の旅に要した時間、2泊3日計49時間、移動距離は3200kmでした。

もともと8・9月に行う予定でしたが、学生の休みで切符がとれない恐れがあり、
10・11月は当初予定だと多忙、12~3月は日本海側の荒天でトワイライトが動かない恐れ、
ということを考えこの時期にもってきましたが、天候にも恵まれ無事に遂行することができました。

東京から北海道、そして大阪へと動く中で地形をはじめ大きな風景の違いを感じましたが、
田植えの風景など、人間の営む生活は日本全国どこへ行っても同じものが流れているということを
改めて感じた旅行になったと思います。

今度はまだ乗れていないあけぼのでも乗りに行きたいものです。

ではまた。
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