乗り物に関連したブログです。
旅行記録や管理人が撮影した写真を公開していきます。
管理人:デデス
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。
今日は本来房総方面へ小遠征する予定でしたが経済面と体力面から断念し、
代わりに午後から大井町線の撮影に出かけました。
まずは戸越公園から歩いて近くの踏切へ。
ただいま絶賛増殖中。
線路わきがごちゃごちゃしてうるさいのが難点ですが一応6両でも入ります。
いつの間にか8590も大井町線では残す所あと一本。
こんどはLED行き先車。
クーラーや行き先表示、パンタ、内装…どの編成にも何かしらの特徴があって楽しいグループだと思います。
今後相鉄乗り入れ開始時にどのような変化があるのかは気になる所ですが。
8000系と共に長らく大井町線を支えた8090もいよいよラストスパートに入りました。
ここで撤収して駅に戻ります。
戸越公園と言えばドアカットというのも過去の話に。
職員の方お手製?のステッカーが貼られています。
これに乗って自由が丘へ。
途中某運行情報サイトに偽の運行障害情報が投稿されていて困惑しました。
反対側のイラストはグラデーションタイプ。
最近までもう一種類あったようですがこちらは撮影の機会を逃してしまいました。
大井町線に来てからもう20年以上。見慣れたこの風景も記憶の一ページへ・・・
今日は天気が悪くなったせいか自由が丘以東の各駅では多くても2~3人の撮影者しか見かけませんでした。
このあと多摩川へ移動して撮影しようと思いましたが天候の悪化と撮影者の多さにより断念。
その代わり普段あまり乗ることのない池上・多摩川線系統に乗りに行ってみることにしました。
ちなみに今日の多摩川線は7700・7600・1000・7000の4種類が使われていましたが7600を選びます。
どことなく昔の渋谷駅を思わせる構造。
やってくる車両も相まって一昔ふた昔前にタイムスリップしたかのようです。
7600の現存編成は余剰車をつなげたため外観は2+1連のようになっています。
これに乗るのは10数年ぶりかと思います。7200シリーズは地方譲渡もされていますが、
上田電鉄や十和田観光電鉄では乗車機会がなかったので非常に懐かしく感じました。
そのあと池上線で旗の台へ。今度は7700に乗車。
この区間に乗るのはいつ以来だったんだろう・・・
池上・多摩川ともに3両ですが買い物客で混雑していました。
行きは8500・8090だったので帰りは8590で。
雨が降り始めていたのでこれ以上の撮影は断念することにして帰ることにしました。
登場時は?と思ったグラデーション帯もすっかりなじんできました。
回転中に見つけた謎の行き先。異常時用でしょうが、一回も使っているのは見たことがありません。
LEDではイベントでもない限りは見られないのでアナログならではと言えるでしょう。
今日は天気こそ悪かったもののそれなりの成果はあったと思うのでよかったと思います。
ではまた。
今日は本来房総方面へ小遠征する予定でしたが経済面と体力面から断念し、
代わりに午後から大井町線の撮影に出かけました。
まずは戸越公園から歩いて近くの踏切へ。
ただいま絶賛増殖中。
線路わきがごちゃごちゃしてうるさいのが難点ですが一応6両でも入ります。
いつの間にか8590も大井町線では残す所あと一本。
こんどはLED行き先車。
クーラーや行き先表示、パンタ、内装…どの編成にも何かしらの特徴があって楽しいグループだと思います。
今後相鉄乗り入れ開始時にどのような変化があるのかは気になる所ですが。
8000系と共に長らく大井町線を支えた8090もいよいよラストスパートに入りました。
ここで撤収して駅に戻ります。
戸越公園と言えばドアカットというのも過去の話に。
職員の方お手製?のステッカーが貼られています。
これに乗って自由が丘へ。
途中某運行情報サイトに偽の運行障害情報が投稿されていて困惑しました。
反対側のイラストはグラデーションタイプ。
最近までもう一種類あったようですがこちらは撮影の機会を逃してしまいました。
大井町線に来てからもう20年以上。見慣れたこの風景も記憶の一ページへ・・・
今日は天気が悪くなったせいか自由が丘以東の各駅では多くても2~3人の撮影者しか見かけませんでした。
このあと多摩川へ移動して撮影しようと思いましたが天候の悪化と撮影者の多さにより断念。
その代わり普段あまり乗ることのない池上・多摩川線系統に乗りに行ってみることにしました。
ちなみに今日の多摩川線は7700・7600・1000・7000の4種類が使われていましたが7600を選びます。
どことなく昔の渋谷駅を思わせる構造。
やってくる車両も相まって一昔ふた昔前にタイムスリップしたかのようです。
7600の現存編成は余剰車をつなげたため外観は2+1連のようになっています。
これに乗るのは10数年ぶりかと思います。7200シリーズは地方譲渡もされていますが、
上田電鉄や十和田観光電鉄では乗車機会がなかったので非常に懐かしく感じました。
そのあと池上線で旗の台へ。今度は7700に乗車。
この区間に乗るのはいつ以来だったんだろう・・・
池上・多摩川ともに3両ですが買い物客で混雑していました。
行きは8500・8090だったので帰りは8590で。
雨が降り始めていたのでこれ以上の撮影は断念することにして帰ることにしました。
登場時は?と思ったグラデーション帯もすっかりなじんできました。
回転中に見つけた謎の行き先。異常時用でしょうが、一回も使っているのは見たことがありません。
LEDではイベントでもない限りは見られないのでアナログならではと言えるでしょう。
今日は天気こそ悪かったもののそれなりの成果はあったと思うのでよかったと思います。
ではまた。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
03 | 2024/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |
カテゴリー
現在時刻
最新CM
[03/28 デデス@管理人]
[03/25 Seaside605]
[03/17 デデス@管理人]
[03/17 Seaside605]
[02/24 Seaside605]
最新記事
(01/01)
(08/12)
(05/07)
(05/07)
(05/05)
(05/05)
最新TB
プロフィール
HN:
デデス
性別:
男性
職業:
さあ・・・・・。
趣味:
8割乗り鉄、2割撮り鉄、あと飛行機も
自己紹介:
乗り物全般と野球観戦が好きなやつです。
ブログ内検索
最古記事
(06/28)
(07/06)
(07/10)
(07/13)
(09/14)
(09/25)
カウンター
アクセス解析