忍者ブログ
乗り物に関連したブログです。 旅行記録や管理人が撮影した写真を公開していきます。 管理人:デデス
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。

前回からの続きです。
太平洋側へと抜けていきます。

f1f2ebb9.jpeg
宿泊したホテルからは会津の町並みを一望できました。
朝食でも喜多方ラーメンを食べられましたね。

ホテルの送迎車に乗ってバス停へ行きましたが予定の高速バスには間に合わず、
若松駅まで行って時間をつぶすことに。

a002ff22.jpeg
「はいからさん」に比べると地味な「あかべぇ号」。

駅の中の土産物屋を見てからいわき行きの高速バスに乗車。
途中郡山駅で休憩がありました。
磐越道は何やら路面の状態があまり良くありませんでした・・・

154e02f8.jpeg
元々は観光バスだったみたいですが、転用されてきたようです。

いわきに到着後、昼食をとってから構内へ。

7e632eae.jpeg
2年たった今も、常磐線は途切れたまま。一日も早い全通を望みたいものです。
ちなみに常磐道でも南相馬までの距離表示が消されていました。
震災の爪痕はいまだに残っています。

本来なら赤塚~内原で撮影する予定でしたが朝の出発が遅れたため流れ、
このままスーパーひたちで帰ろうとチケットを用意したのですが、指定の列車は風で運休。

8f6f0bb4.jpeg
仕方なく普通に乗って南下していきます。

ところが強風が規制値を超えてしまい、しばらく走った日立駅でついに止まってしまいました。

7b4dd267.jpeg
風が弱まるのをじっと待ちます。

結局1時間以上ドアを開けっ放しで止まったところでようやく風が弱まりました。
上野着は後続の特急に乗り換えた方が速いとのことだったので普通列車はここで下車。
切符の変更をした後は少し暇だったので駅の周りを散策。

e5f400fb.jpeg
海は荒れています。

24407471.jpeg
つい最近建て替えたばかりの明るく開放感のある駅舎でした。

fc02bdb4.jpeg
古いバスを発見。

100bb424.jpeg
上り貨物もここで抑止されていたのでじっくり撮影できました。

自分の乗っていく上り線方面は普通列車はダイヤがめちゃくちゃ、特急は多くが運休してしまっていました。
指定をとった特急の前後の列車も運休しており、自由席は超満員のようでした。

8484540c.jpeg
ひたち、入線。

この列車はスーパーひたちですが前後のフレッシュひたちの分を補うため
東海、友部や土浦、柏などに臨時停車していました。

日立を出るときには15分遅れでしたが、常陸多賀での30分停車や一部箇所での徐行、
先述の臨時停車や取手での長めの運転停車などで上野には80分以上遅れての到着となりました。
ただ、水戸線経由や高速バス利用、最悪の場合沿線での宿泊も考慮していたので
帰ってこれただけましと言っていいでしょう。ちなみに後のひたちは3時間遅れだったとか・・・

091f67c2.jpeg
登場から20年以上経ち、ついに常磐線から引退する時がやってきました。
今後はどこで使うのかよくわかりませんが、またどこかで乗れたらいいなと思います。

今回は1泊2日のコンパクトな旅行でしたがそれなりに内容も濃く楽しめたと思います。

ではまた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
現在時刻
最新CM
[03/28 デデス@管理人]
[03/25 Seaside605]
[03/17 デデス@管理人]
[03/17 Seaside605]
[02/24 Seaside605]
最新TB
プロフィール
HN:
デデス
性別:
男性
職業:
さあ・・・・・。
趣味:
8割乗り鉄、2割撮り鉄、あと飛行機も
自己紹介:
乗り物全般と野球観戦が好きなやつです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]