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乗り物に関連したブログです。 旅行記録や管理人が撮影した写真を公開していきます。 管理人:デデス
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こんばんは。

今日は2011年夏の四国方面遠征の旅行記その6、最終行程です。

高松でしばらくJRを撮影。

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特急が2両というのは関東民からすると不思議です。

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昔グリーン車で松山まで行きました。良い思い出です。

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前のカラーよりも今の色のほうが個人的には好きだったりします。

しばらく撮ってから帰京するためバスで空港へ。
一人旅では初めて飛行機を利用します。

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出発前に展望デッキから撮影。YS11と767。

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YS11とことでん62号。さぬきこどもの国の展示品です。

夕食は昼食に引き続きさぬきうどん。先ほどは温かいものだったので今度は冷たいものをチョイス。うどんはあたたかくても冷たくてもいけるのがうれしいです。

そのあと手荷物検査を抜けて搭乗待ち。
おみやげの追加購入等して待ちます。

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機材は737-800。初めて搭乗しましたが、案外狭さは感じませんでした。
通路側だったので低空でひねるとき以外は外の様子は見えませんでした。
目立った遅れもなくほぼ定刻通り羽田へ。

帰りはいつもなら京急電車ですが、今日は京急バスを利用しました。

家をあけていた時間は24時間ちょいでしたが、なかなか充実した旅行だったと思います。
さて、こんどの一人旅はどこにしますかね。今度は北海道にでも、いや、長電かな、などと思案しています。

次からは広島方面旅行記を掲載しますが、明日は雑記になると思います。

ではまた。
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こんばんは。

今日は四国方面旅行記の続きです。

琴電琴平からレトロ電車に乗って高松築港へ。
速度はそれなりに出ており、非冷房車ですが窓を開けていれば涼しさを感じることができました。

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500号。車内ではラムネ販売が行われていました。

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23号。車内ではグッズ販売が行われていたようで、こちらには「ことちゃん」が乗車していました。
ちなみに23号は自社発注ではなく近鉄からの譲渡だそうです。

定期列車の合間をぬっているため、途中長時間停車がありこのように撮影することができました。
ちなみにサボをかえてくれたりもしていたようです。

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ことでんの、夏。

列車は仏生山へ。

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譲渡されたての1300形が。

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面白い形です。

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1070形。老朽化もありますが、2ドアというのも引退の理由ではないでしょうか。

ここから先ほどのツアー客が合流してきたものの増結しなかったので車内はかなり混雑。もちろん地元に住む一般人の方々も多く乗ってくるので休日の昼間にしてはかなりの混雑でした。

高松築港到着後、回送列車を見送ってからお堀端で何枚か撮影しましたが成果が上がらず、暑いのでJR高松駅へ向かいました。

この続きはまた次回にします。

ではまた。
こんにちは。

動画にめどがついたので今日は旅行記の続きです。

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昼食後、琴電琴平へ。

旅行計画段階でこの日はレトロ電車運行日と知り、当初は仏生山工場周辺で撮影する予定だったのですが計画変更してレトロ電車で高松に戻ることにしました。これもいくつかある目的の中の一つです。

駅から5分ほど歩いたところで撮れそうかなと思う場所があったので練習電を一本撮り、本番。

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撃沈。

3両だと思ってたら4両だった、という勘違いでした。

歩いて駅まで戻り、きっぷを買ってスナップ撮影。

納涼電車ということでラムネを売っていました。レトロ電車に乗るツアー団体があり、折り返しは2両切り離して仏生山までの貸し切り列車となっていました。8月最後の日曜とあり、子供から大人まで多数のファンが来ていました。

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2両になった折り返しの高松築港行レトロ電車に乗って高松に向かいます。

この続きはまた次回。

ではまた。
こんばんは。

今日も昨日に引き続き四国方面遠征の旅行記第三弾をお送りします。

金刀比羅宮の長い石段を登ります。

途中行程省略。

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さて、写真はいきなり奥社へ飛びます。
見づらいですが、ふもとから1368段あるとのことで、途中の本宮(785段)で折り返す人も多いようです。
鞍馬も階段が多かったのですが上りはケーブルカーだったので楽、こちらはそんなものがないので非常にしんどかったです。
以前訪れた時は手荷物を預けていたのですが、今回は一人旅なのですべての荷物を持って上ったこともありかなりバテました。

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眺めはよいです。真ん中左寄りに見えるのが讃岐富士、だった気がします。

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建物自体は小ぶりです。

ここから階段を下りて本宮へ。

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このサイズだとかなり厳しいですが、121系を俯瞰撮影。
本殿横のテラス状になったところからJR、ことでん共に撮影することができます。

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はるか北の地に眠る摩周丸。

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本宮。こちらは立派な作りです。
はじめて来た時はここにさえたどりつかず途中でギブアップして引き返した思い出があります。

もう昼近くで、俯瞰撮影を続けるか迷いましたが、山を下りてことでんの駅前で昼食をとることに。
香川といえば、讃岐うどん。外せない定番メニューをおいしく頂きました。
ちなみに今回の旅行のいくつかある目的の一つは讃岐うどんを堪能すること、です。

午後からはことでんの撮影&乗車ですが、続きはまた次回。

旅行記の続きは都合によりあさってになります。

ではまた。
こんばんは。

だいぶ間が空きましたが四国方面遠征の旅行記の続きをお送りしたいと思います。

坂出から讃岐塩屋まで普通にのります。

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よく見かけるのですが、乗るのは初めてです。

駅から徒歩数分のところに撮影地があるので、行ってみますが、

ど逆光でした

・・・完全に選択をミスりました。多度津より西側だと順光で撮れるところもあったのですが、時間を惜しまずそっちに行っとけば、と後悔。まあ本数も少ないので行くだけの価値があったかというと微妙なところではあります。

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一応貼っときます。トリミング済みです。

にしても、この駅は住宅と畑以外周りに何もありません。駅舎もないようです。

そのあと琴平へ。

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ステキな駅です。

JRとことでんの駅はそこまで離れていません。

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ことでんの駅の裏にはこんな塔が建っています。

近くの橋の上からブログのトップ画像になってる写真を撮影し、しばらく歩きます。

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さて、ここからえんえん階段をのぼります。

この続きはまた次回で。

ではまた。
こんばんは。

今日は昨日の続き、小旅行2日目の続編になります。

昼食後、上信電鉄へ。
もちろん初乗車です。

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冷房車のはずなのに窓があいているのは故障中、だからだそうです。

吉井という駅まで行き、いったん降りて折り返し。
本日は急行列車およびデキ牽引の臨時列車が走るとのことでしたが、遅くなるので乗りませんでした。

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上りが来ました。
傾いているのはご容赦ください。

行きの車両は自社発注、帰りはもと西武車でした。

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高崎に戻ると入れ替えをやっていました。

ここでSさんと別れ、特急で帰ります。

自由席はわかりませんが、指定席はほぼ満席だったようです。

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前日は見るだけ、本日は乗車。

以上で2日続いた(旅行記は3部構成でしたが)2011秋の群馬小旅行は終了です。
今回は静止画も傾いたり白とびしたり暗すぎたりと良いことなしだったので、何を掲載したらいいか迷ったぐらいでした。次は改善したいと思います。
同行したSさん、SL撮影をされていた同業者の方々、お疲れ様でした。

次からは四国旅行の旅行記に戻ります。

ではまた。
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