乗り物に関連したブログです。
旅行記録や管理人が撮影した写真を公開していきます。
管理人:デデス
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。
前回からの続きです。
出町柳で列車を待つ間少しスナップ。

時代を経て受け継がれてきたハトマーク。

京阪自慢の5扉車。東京だと日比谷線、昔は京王にもいましたね。

京阪独自なのがこの格納式座席。ラッシュ時はドアの上にひきあげて収納します。
この車両以降この仕掛けを使ってはいませんが、後釜も作ったりするんでしょうか。

引退して久しいですが、写真は健在。

もう旧塗装もあまり見かけなくなってしまいました。
ここからは旧3000系に乗車することにします。

関東ではよく見かける2階建て車両も関西地域では京阪と近鉄のみ。
京阪では特別料金を払わなくても乗れるのがポイントです。

京阪特有の設備その2。昔は近鉄とか、最近では京急でも実験的に行っていたサービスです。
情報社会の発達によりその役目を終えることとなりました。

愛称表示は登場時の姿に戻し、番号もレプリカのものに交換されています。

足回りなどは一新されているため現行の8000系と大差ないのですが、
老朽化・陳腐化が進んだため3月で引退となるようです。
夜で景色もよく見えなかったのですが、かなりのスピードを出して走っているように感じました。
淀屋橋で地下鉄に乗り換え、大阪で荷物を取り出てホテルへ。

街はクリスマス一色。仮装してる人も多かったです。
今回泊まったホテルは眺めはそれほどよくないものの、貨物線が申し訳程度にみえました。
翌日は日本海側へと回ります。
この続きはまた次回。
前回からの続きです。
出町柳で列車を待つ間少しスナップ。
時代を経て受け継がれてきたハトマーク。
京阪自慢の5扉車。東京だと日比谷線、昔は京王にもいましたね。
京阪独自なのがこの格納式座席。ラッシュ時はドアの上にひきあげて収納します。
この車両以降この仕掛けを使ってはいませんが、後釜も作ったりするんでしょうか。
引退して久しいですが、写真は健在。
もう旧塗装もあまり見かけなくなってしまいました。
ここからは旧3000系に乗車することにします。
関東ではよく見かける2階建て車両も関西地域では京阪と近鉄のみ。
京阪では特別料金を払わなくても乗れるのがポイントです。
京阪特有の設備その2。昔は近鉄とか、最近では京急でも実験的に行っていたサービスです。
情報社会の発達によりその役目を終えることとなりました。
愛称表示は登場時の姿に戻し、番号もレプリカのものに交換されています。
足回りなどは一新されているため現行の8000系と大差ないのですが、
老朽化・陳腐化が進んだため3月で引退となるようです。
夜で景色もよく見えなかったのですが、かなりのスピードを出して走っているように感じました。
淀屋橋で地下鉄に乗り換え、大阪で荷物を取り出てホテルへ。
街はクリスマス一色。仮装してる人も多かったです。
今回泊まったホテルは眺めはそれほどよくないものの、貨物線が申し訳程度にみえました。
翌日は日本海側へと回ります。
この続きはまた次回。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
06 | 2025/07 | 08 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
現在時刻
最新CM
[03/28 デデス@管理人]
[03/25 Seaside605]
[03/17 デデス@管理人]
[03/17 Seaside605]
[02/24 Seaside605]
最新記事
(01/01)
(08/12)
(05/07)
(05/07)
(05/05)
(05/05)
最新TB
プロフィール
HN:
デデス
性別:
男性
職業:
さあ・・・・・。
趣味:
8割乗り鉄、2割撮り鉄、あと飛行機も
自己紹介:
乗り物全般と野球観戦が好きなやつです。
ブログ内検索
最古記事
(06/28)
(07/06)
(07/10)
(07/13)
(09/14)
(09/25)
カウンター
アクセス解析